【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

ドックラン事件簿
この間行ったドックランがTVのローカル放送で紹介されていたので、その話を妹にしたところ、じゃぁ、明日また連れて行ってあげようかな、と言ってくれたので、連れていってもらうことにしました。

私は仕事で行けないので、誰かに怪我させてないか、喧嘩してないか、とか心配しつつ、チェスが帰ってくるの待ってました。
数時間後、帰ってきた妹の口からは「・・・すごいことがあった」
興奮気味に語りだした今日の出来事は、本当に予想外の出来事だったのです。
聞きかじった話なので、どうゆう風に書こうか悩んだけど、小説風に書く事にしますね。
続きを読む
【2006/01/30 20:22 】
日常 | Comment(16) | Trackback(2)

カジカジ!
や~ら~れ~た~!



ぎゃ~!木を齧ってぼろぼろにしやがった!
ここを齧られると犬小屋の構造上、めちゃくちゃ困る!
不幸中の幸いは、被害が拡大する前に犯行に気づけたことです!!
ラティスは薄い板でできてるので、1時間もあったら、脱出できるぐらいの穴が開いていたと思う。あやうく脱走されてたかも・・・


そもそも、この犬小屋は素人の日曜大工でできてるので構造ミスも多少あるし、囲いとしては完璧じゃないんですよね。
けど、ここで暮らし初めて1年半経っても、これまでは全然齧る対象じゃなかったから安心してたのになぁ・・・。



裏側から見るとこんな感じ。


ここに1日中閉じ込められてしまうので、チェスが少しでも快適な犬小屋ライフを過ごせるよう、風の通り道を遮らないラティスにしたんですよ~。
(なのにあの、あほんだらー!)


夏の間は避暑地として活躍してました。

一番居心地のいい場所をよく知ってますね。



もう齧れないようには一応補修しといたけど、また狙われる可能性もあります。
次の夏まで、元のままあるといいけど。
ん~でも、一体どうしたんだろう。・・・・・・ストレス?

【2006/01/26 22:55 】
事件です! | Comment(7) | Trackback(0)

ひづめ
チェスも大好物、牛のひづめです。

おもちゃはすぐに飽きるのに、これだと夢中でかみ続けるし、一気喰いはいくら犬でも難しいので、安心して長時間与えておけます。
どんどん牛小屋臭くなるのは困るけどね。
長持ちするし、これは素晴らしい食べ物だわ!と初めは思っていたんです、が、今ではあまり与えないようにしています。
だって、チェスが悪い子になっちゃうんだわよ。ガルルって。
齧っているうちに野生の血が騒ぐのか?


THE MOVIE「アタイに近づくんじゃねぇ!


声だけはいっちょ前だけど、でも全然迫力ないよねぇ。
普通は鼻にしわを寄せて怒るんじゃないの・・・?
チェスが怒るときは耳を横にピクピク動かします・・・分かりにくいんじゃー!


こんなんじゃむしろ可愛いですよ


耳を倒してるから喜んでるんだと思って撫でようして近づくと、唸られてびっくりしたことが何度も。
すごい執着してるし、取り上げたりしたら思いっきり噛まれそうで、前はおやつで交換してたんですが、威嚇してるだけで噛み付いてこないことが分かったので、今では普通に取り上げてます。


ひづめを離すと、いい子のチェスに戻りました

「あの~まだひづめ欲しいんですけど」



じゃあ、今度は私が食わせてしんぜよう。

手が・・・うし臭くなりました


余談ですが、↑のように夜にフラッシュをたいても、あまり目が光らないようになるデジカメ操作をやっとつかめた。
ずっとフラッシュ撮影が出来なかったので、夜は手ぶれ写真ばっかりだったのよ。
【2006/01/23 17:38 】
日常 | Comment(6) | Trackback(0)

黒柴モノ
待ちかねていたブツが届きました~♪
他の日記で見つけて、ひとめ惚れした一品です。
店頭販売のみかと思ったらネットでも買えたので、地方でも手に入れることができました
ネットショップは誘惑する力が強いので、一応、数日間はよく検討して、それでも欲しければ買うようにしています。



この表紙だけでもうノックアウト。



中をひらいていくと、秋田犬、紀州犬、柴犬(子犬)、甲斐犬(子犬)、土佐犬、そして黒柴がデザインされています。



ドンくんトマトちゃんの真似をしてみました♪


目の周りが茶色なのも同じだし、顔の模様も似てますね



我慢できずに他の商品も買ってしまった。

エンジ色の巾着を買ったのだけれど、おまけでミニ巾着も付いてきました
チェス用のおやつを入れるのに丁度いいかも!



ネットショッピングは送料や手数料はかかるけど、時々おまけがついてたり、市販より安かったりするので、ついつい利用してしまいます。
こっちでは絶対に売られてないものを買えるのが大きな魅力ですね。
便利だけど使いすぎないようにしなくちゃ・・・。


といいつつ、買ってしまうんですが。
この話の流れにぴったりなので、今まで出せずにいたモノをUPしちゃいま~す。

続きを読む
【2006/01/20 00:39 】
お気に入りグッズ | Comment(9) | Trackback(1)

太古の森
今日は年1回のワクチン接種をしてもらいに,下痢をしたときに行った感じのよい病院の方まで行ってきました。
いい病院はやっぱ違います。混雑していて中に入れずにしばらく外で待ちましたもの。
先生もすごく優しいし、近くの病院よりも遠いけどこっちの方まできて正解だったわ。
おまけに、病院の待合室で黒柴くんに遭遇!
けど声がかける勇気が出なくて、最後まで近づけませんでした・・・。
眺めるだけ眺めさせてもらいましたが、もっと近くで見たかったなぁ。


こんなシールまで作ってくれました
サービスいいわぁ



でも、今日のメインイベントは病院ではありませぬ。
病院に行く機会があったら絶対に行こうと思っていた「太古の森」に足を運びましたよ。
まずそこに辿り着くまでが大変でして、迷う迷う。
しかも迷った山の中でガソリンが大ピンチ!急いでふもとまで戻って事なきをえましたが、あまりの緊張で胸やけがしてきました。
もしあぶく銭が入ったとしたら、一眼レフが欲しかったのですが、やっぱり必要なのはカーナビだと、この時思いました。県外だって怖くないし、いいよね、カーナビ。

ガソリンも補給して、コンビニで地図確認し、またちょっと迷ったけど、どうにか目的地まで到着です~!

続きを読む
【2006/01/17 22:28 】
日常 | Comment(8) | Trackback(0)

散歩も命
たぶん今までの言動から、チェスは「おやつ命」なんだと思われてると思います。
確かにごはんやおやつに対する執着は人一倍あるし、それを利用して今までも色んなことをさせてきました。
しかし、何よりおやつが一番なのかと言われると・・・悩んでしまいます。
チェスだって普通のワンコと同じようにお散歩が大好き。
えっ?おやつよりも?と信じられない方のために、どれぐらい散歩が好きか証明しましょう。
その証拠VTRがコレ。(音声がありますので注意)



※この動画は妹が撮影していますので!(あのしゃべりも)



カメラがあるせいで残念ながら普段の70%ぐらいの喜び方でした。
本当は名前を呼ばれるとピクピク耳を動かし、動いてる間はず~っと耳ベターで、倍の時間はガリガリしてます。
この必死な姿がめっちゃ可愛くて大好きなのに、100%を映像にできなくて悔しいなぁ。
これって、家族が来てくれたから喜んでるのでは?という疑問を持たれそうですが、家族の場合、散歩に行けるかも?と思ったときにしかやらないんですよ。
(お客様や子供が覗きにきたときは嬉しくてやってます~)


さらにダメ押しで、この洋犬にも負けない尻尾の振りも見てください。

  


これだけやれば、チェスがいかに散歩を楽しみにしているかが理解いただけたと思います。
毎日こんなにアピールされちゃってるので、寒い日でもサボらずに散歩に連れていってあげないといけないなぁと思うのです。
チェスは飼い主の心をくすぐるツボを心得ていますな。
【2006/01/13 01:22 】
動画あり | Comment(9) | Trackback(0)

ドックラン上等!
香川にもやっとドックランができたので(今までなかったのが変なんですが)、ワンコが集まる休日を狙って行ってきました。
普通だと車で30分で行けるところを、迷いまくって1時間半。すでに沢山のワンコと車がきています。
地図を見て田舎の方だとは思ってたけど、ほとんど山の中ですやん・・・。

そんなに広くないし、フェンスで囲っただけ、という感じもしますが、700円だったらこんなものかな。そして柴犬だとやっぱり中・大型犬の方になりました。
実は・・・大きなワンコが苦手なチェス。
その時はラブ・ゴールデンしかいなくて、挨拶してもガルつくし、もしかしたら中に入ってもリードは放せないかもなぁと一気に不安になりました。
社会勉強をさせるために休日に来たのに、平日の方がチェスにはよかった?


そこへ時を同じくして、救世主・柴ワンコが登場~!
でも、初めは仲良くできなくて、あんまり近づけませんでした。


続きを読む
【2006/01/09 21:45 】
日常 | Comment(13) | Trackback(3)

ポケットの中には・・・
あまり几帳面な性格じゃないもので、乱暴に扱って壊した物や、なくした物の失敗談は数え切れないぐらいあります。
新年になったからといってこの性格が直るわけもなく・・・、この間もまたやってしまいました。

洗濯したポケットからしわくちゃのお札が出てきた、というのはよくある事で、アイロンで伸ばせば元に戻るから全然問題ナッシング!
うちの場合は、洗濯したポケットからメモリーカードが二枚も出てきましたよ…
メモリーカードってたしか、水が天敵の精密機械!
それが45分間もぐるぐる洗濯機の中を回っていたわけです。
未保存の貴重な写真(100%チェス)が~!!!

…最近色んなことが起こってショックに対して耐性ができていたので、あ~あ、またやっちゃったかぁと思いながら、一応データがどうなってるのかチェック。
な、なんと、2枚とも無事でした
意外に丈夫みたいです。メモリーカードって


久しぶりに笑顔のチェスにピントがばっちり合った写真が撮れたのに、もしコレがなくなってたら、大きな心の痛手になるところでした。。。
(この飼い主はいつも大げさですから byチェス)
ラッキーにも助けられて、これ以上落ち込まずにすんでによかったです♪


ところで、撮りためた写真ってCDに保存しますよね?
データ量によっても違うだろうけど、カメラの最高画素数(400万画素)で保存して、うちは2年間で4枚目です。
もっといっぱい撮ってるような気がするけど、没写真が多いので意外に写真が残ってないような・・・。

【2006/01/06 23:22 】
私事 | Comment(6) | Trackback(0)

初詣


新年明けましておめでとうございます。
今年もチェス並びに、ヤマドン家をどうぞよろしくお願い申しあげます。



年の初めはやっぱり初詣に行かないといけませんね。
去年は連れていきませんでしたが、今年は戌年だし、ちょっとやりたいことがあったので、チェスと一緒に参拝してきました。
続きを読む
【2006/01/04 01:37 】
イベント | Comment(6) | Trackback(0)
| Top |
