【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

フードストッカー
フードの保存って皆どうしているんだろう・・・。
袋のまま?それとも専用ストッカーとかに入れてますか?

うちでは雑貨屋さんで買った巨大なガラス瓶に、フードを移し替えて保管していました。



こうゆうのです。



このフード瓶を置いてあるスチールの棚は、部屋の中央にどーんと鎮座していて、前後どちらからでも使えるようになってました。
それが、あのようなことを引き起こす原因になろうとは・・・。


なんと!私の不注意によって、この棚が大転倒しちゃったのです!!!
ガシャーンという轟音が部屋中に響き渡り、倒れた場所には沢山のものが散らばって、散々たるありさま。

中でも特に被害が大きかったのは、フードでした。
ガラス瓶は粉々に砕け散り、しかも中身が満タンだったために床にはフードの山、雪崩状態とはこのことか。

あんまりな光景に呆然としてしまって、写真を撮る気にもなれませんでしたわ・・・。
割れたガラスが混入したら危険なので、1か月分のフードはほとんど全部捨てなくてはいけなかったし。
部屋を元通りにするのに、1時間以上かかりました。


すべて自分が悪いとはいえ、かなりショックです。傷心ですよ、私は。
こうなったら我が家の癒し系チェスに、心の傷を埋めてもらうしかありません。
悲しみのどん底にいる私を慰めておくれ。








ブチっ




傷口に塩を塗りやがってぇ!




もしフードを入れる容器がアルミ缶だったり、プラスチックだったなら、フードは…中身は無事だったはずなんです!


教訓:フードストッカーに割れ物は避けるべし。



【2007/04/28 20:38 】
事件です! | Comment(2) | Trackback(0)

忘れ物
オフ会に向けて、走るワンを撮る練習のために河川敷まで出かけました。





ここなら広いし、人もあんまりいないから、ちっとも恥ずかしくないもんね。
お日様がある時間にゆっくり練習できるのはこの日だけですから、気合入れて撮りまくる!

予定だったのに・・・、おやつ忘れちゃった。





「え・・・おやつ持ってないん・・・だ?」




ごめんごめん!
まぁ、たまには、おやつなしで協力してくれたっていいでしょ!








やばい!めっちゃめちゃ怒ってらっしゃる!
無理やり撮ろうとするも、カメラから目をそらしたり、遠くへ離れようとしたり・・・。
非協力的にもほどがあります。



チェスに機嫌を少しでも直して頂こうと、お気に入りの場所に連れていきました。
2週間前に洗ったばっかりだけど・・・、この際、仕方ない。



思う存分ぬれてしまえばいいさ!(やけくそ)




嗚呼、チェスがどんどん深いほうに行ってしまう・・・。





いいね~、気持ち良さそうだね~(T T)



温泉に入ってるみたいにまったりしちゃってさ、私も一緒に入りたいぐらいだよ!コノヤロー



さぁ、気を取り直して撮影に戻りましょう。今度こそ頼みますよ、チェスさん!




・・・・・・結論から申しますと、

飛行犬の撮影は、他の方にお任せしたほうがよさそうです。



【2007/04/24 18:24 】
日常 | Comment(5) | Trackback(0)

強奪


「あのね、お願いがあるの・・・」




何ですか?
・・・ふむふむ。チェスの気持ちを代弁すると、
自分を部屋の中に入れて欲しい、ということらしい。(※ここは実家です)

そういえば玄関まで来ることはあっても、チェスが中まで入ることって最近なかったもんね。いいよ、存分に遊ばせてもらえ!



部屋の中に入ると、ある人物をストーキングし始めました。
ほとんどブログに登場しないため、とっても影が薄いヤマ母です。
この人、チェスの世話は殆どしませんが、裏で結構おやつをあげてるみたいで、おやつをくれるいい人。と認識されているようなのです。

しかも、チェスは完全にヤマ母のことをナメきってて、強引におやつを強奪しようするんですね。
気がついたら手の中からなくなってた、ということがしょっちゅうです。





目線の先にはヤマ母(カモ)が。




この日も、チェスの作戦にまんまとひっかかり、いそいそと煮干を貢ぎ始めましたよ。




やっぱり待ちきれなかったか・・・

煮干取られないように頑張れ、オカン!




チェスに負けたらあかんよ!!アッ





「パクっ」




ヤマ母の身長が150cmだから140cmぐらいジャンプしてることになるのか・・・食い物が絡むとすごいからなぁ、でも取られる方もかなりトロイと思う。

「手は噛まないで煮干だけ取っていったよ!」って感心してる場合じゃないよ!





ほらま~た、チェスが調子に乗ちゃうやん。
オカン、もうちょっと頑張れよ!!


【2007/04/23 12:10 】
日常 | Comment(2) | Trackback(0)

美人度UP?
練習を兼ねて、今はできるだけカメラに触るようにしています。
撮れた写真を見て思うんだけど・・・
実物より2割増ほど、美人に写ってる気がしてしょうがないんですが!
コレ見てくださいよ!



おっさん顔のくせに

なんだか神々しいー!



実物、こんなキラキラしてないよ!普通のおっさんだったよ!


例えるなら、田舎の子が都会に出て、垢抜けて帰ってきた的なかんじ、とでも申しましょうか。
普通なら喜ぶべきことなんでしょうけど、うちのブログって変顔が三割ぐらい占めてるんですよね・・・。
このままだと路線変更を余儀なくされるかも・・・。


な~んて心配をしてましたが、
デジイチでもちゃんとブサイクショット撮れました♪





イヒ♪



カメラがいくら良くなっても、素材が同じなんだから問題なかったね。
あー心配して損した!
最近ちょっと美人な写真ばっかで焦ったわ。
やっぱ、チェスのブサイク写真は見てて安心するね~。




「ブサ可愛いって言えよ、てめぇ」




【2007/04/19 23:04 】
日常 | Comment(4) | Trackback(0)

義務化?
先週、花見をした公園にまた行ってきました。



通りいっぱい桜が満開だったというのに

たった1週間で見事に散ってしまってます。






「残念だったね~」



鼻に花・・・あ、いやなんでもありません。。。


それに私の目的は桜ではないからね。

まず小と大を済ませて。あとテンション上げておいてくれますか。




「余裕、余裕。うひょ~!」




げっ!のんびりしてたら、雨がぱらついてきたやん!
走るのはそのぐらいにして、とっとと引き上げますよ!


目的のもの、まだ撮ってないのに・・・諦めるしかないかなぁって思いながら歩いてたら、天の助け。
本降りにならずに、雨あがってくれました。





目的はチューリップ畑だったのよん



先週来た時にチェックしてたんだわ。こっちはまだ満開だもんね



久々にモデルモードでお願いしますよ!チェスさん!



「フっ、仕方ないわね」


「けど、こんなのより、
去年行った公園の方が綺麗だったんじゃなくって?」



あ~、最近行った人から聞いたんですけど、あそこ
ペットと一緒に入るにはオムツ着用が義務化されちゃったみたいなんですよね・・・。

・・・・・・笑いを取りに行っちゃいますか?



ギロっ!

・・・人前にでられない顔にしたろかぁ?



で、ですよね はい、行きません!





「はぁ~よかった!」




チューリップ祭り開催の間だけの期間限定なのか、それともずっとオムツを履かされ続けるのか、どっちなんだろう・・。
入場料いらなかったら行くのになぁ。あ~、見てみたい!



【2007/04/18 15:48 】
日常 | Comment(0) | Trackback(0)

発表~!
当ブログの仕様変更のお知らせです。

画像サイズが少し大きくなりました。
コメント欄を使えるようにしました。


フフフ。。。この仕様変更にはちゃんと意味がありますよ。
予告していた通り、デジタル一眼レフを買っちゃったのです!!

デジイチで撮った写真を大きく載せたいからという理由で、変更その1

この機会を逃したら、コメント欄を開くきっかけが持てなさそうという理由で、変更その2

今までブログ巡りをしてても、なんとなくコメント残しにくい気分でしたけど、これからは心置きなくコメントできそうですわ。


さてさて、本日のメインイベント。
我が家に一体どの機種がやってきたのか?・・・・・発表です。





悩んで悩みぬいた末に、選ばれたのは・・・







D40さん!おめでとう!



パチパチパチ!




D40+SIGMA 30mm F1.4の組み合わせにしました。

でかくて、重いです




でも、その値段と重みの価値は十分にありましたよ。
普通のデジカメと比べてこんなに違うものなのか、ってビックリですよ。
デジイチ、ナメテました。
抜けて浮いた毛まで繊細に描写されているんです。
絞りをちょこちょこ変えながら100枚ぐらい撮ってみたけど、楽しい~!!
癖のあるレンズなので、慣れるまでいっぱい練習しないと。




可愛い写真、これからいっぱい撮ろうね!




ここから先はマニアックな話になるので、興味ない方はすっ飛ばしてくださいな。



どうしてD40を選んだのか、それには深い理由があります。

店頭で触ったときに好感触だったのも大きな理由ですが、もうひとつレンズに制約があるというのが、よかったんです。

キスデジとかなり迷いました。
あっちは使えるレンズ沢山ありますよね~、色々調べてるうちに、妄想の中だけで3つぐらいレンズ買ってました。
コレがレンズ沼か!と気付き、このままではCan○nに金を搾り取られて、デジイチ貧乏になる!と確信し、D40に決定。


レンズキットしか置いてなかったけど、ズームレンズはいらない旨を伝えると、店員さんに「潔いですね~」と言われてしまいました・・・。
レンズは下取りにだしてもらって、ボディだけを購入。


で、30mmの単焦点レンズを使って見ての感想・・・
やっぱりズームレンズっている?
重いからわざわざ持ち歩かないだろう、って思ってたのに、シャッター押すのが気持ちよすぎて、外に連れ出したくてうずうずしてます。
レンズは増やさない!という決意が早くも崩れそうです・・・が、しばらくはこれでがんばります。
さて、いつまで我慢できるでしょう。


あっ、レンズ自体にはとても満足しておりますよ。
上手い人のブログでおおっ!と思った写真に使われてたレンズなので。
さすがF1.4はボケますわ~。
私が求めていたのはこうゆう写真だったので感激しました。
開放付近はヤバいです、チェスの顔全体にピントを合わせるのに苦労しそう。




F2でもかなり狭いよぅ




F1.4。F2で手全体にピントが合っていたのが、

指だけになってます!



チェスは鼻が長いから、正面から撮ると目にしかピント合わんのやけど。
こんな狭くてどうすんの?開放で使えないやん~って思ったけど




構図を工夫すれば、ちゃんと写ってくれました♪



うまくハマってくれると、カッコイイ写真が撮れそうです。





【2007/04/16 20:08 】
カメラ | Comment(10) | Trackback(0)

距離間




悲しいことに、これは完全なやらせ画像です。

現実のチェスは、気まぐれに顔を舐めたり遊びの催促をする以外、よほど密閉した空間でないと、半径1m以内に寄り付きもしませんよ・・・



リアルな距離間がこれ。

チェスが遠いんです・・・



和犬はあまりべたべたするのが好きじゃないと分かってても、すぐそばで寄り添ってくれたり、膝の上で丸まってくれたりしないかな~~なんて、叶わない夢を見たりします。
だからあんなやらせ写真撮っちゃったりするし・・・。


半径1mの呪いはこれから先もずっと解けることはないんだろう、って半ば諦めてたんですが、この間、こたつの中でネットに興じていた時、ふと横を見ると、



ぎゃー!近い!




遊びつかれたチェスが、なんと、私がいるこたつに寄りかかっているじゃないですか!
半径1m以内ですよ!うわー!
あのね、カメラにズーム機能がないから、いつも自分で寄って撮らないといけなかったってのに、この時は一歩も動かずに撮れたんだわよ!





はぅ~、感無量です萌え



なんか、勝手に完了形にしてたチェスとの関係も、まだまだ進化途中だったのですねー。
もしかすると、やらせ写真もいつか本物になる日がくるかも?



【2007/04/14 23:13 】
日常 | Trackback(0)

お花見
親が花見に行くというので、私とチェスも同行させてもらいました。
目的は、もちろん満開の桜の中で微笑む愛犬の写真を撮ること!

桜の時期はタイミングが合わないことが多かったけど、今年は晴天、散り染めという、絶好の写真日和。
花より写真、な私でしたが、桜もきれいでよかった。


食事中は隔離されるチェス。

主役とは思えぬ扱いです。




とりあえずお腹もいっぱいになったので、本格的に撮影会が始まりました。



パシャ!




桜が白とびしちゃってるし、後ろの黒子が邪魔だなぁ~




「ちょっと!そんなことより・・・」

「顔に食い込んでる桜の木をどうにかしてよ!」




あっ、すみません!じゃあ、ちょっと持ってて貰えますか~?





「・・・ったく、なんであたしがこんなことを」




う~ん、どうしても黒子が写ちゃうんだよねぇ・・・。

仕方ない、一人で頑張ってもらいますか!






うん、い~ね!





良いよ、良いよ!




はい、お疲れ様でした~!

「ちゃんといい写真は撮れたんでしょうね?」



それはもうバッチり!

今回一番気に入ったショットはコレかな?










くっ、来年こそは・・・!



【2007/04/10 19:11 】
日常 | Trackback(0)

不器用ですから・・・
自分、不器用ですから・・・


またしてもブログを放置してしまってました。
一応、しょうもない理由がありまして、現在メインに使っているカメラのXiaostyleがそもそもの元凶なんです。
撮ってて楽しいカメラなのですが、Xiaoには重大な欠点が。ISOが100しかない!
デジカメを持ってる人なら分かると思いますが、ペットを撮るにはISO100というのは致命的なレベルです。


しっぽに注目!

ちょっとでも動かれるとブレブレですよ



どれだけ苦労して写真を撮っていたか、お分かりいただけますか?
まぁ、こうなることを承知の上で購入したんですけど、このカメラでチェスを撮るのが予想外に面白すぎて、以前使ってたIXYには電源を入れる気すらしない、という困った症状が・・・。
なんかね、無難な写りのコンパクトデジカメでは物足りない体になってしまったんです。
2年以上使って、1万ショット撮ってればまぁ飽きますわな。
かといって、Xiao1台で頑張るにも限界があるし・・・というわけで、デジタル一眼レフに対する興味が急浮上してきました。


次のモデルが出たら買おうかな?ぐらいの気持ちでリサーチしてみると、これがすごく奥深い世界で・・・すっかりハマってしまいました。
リサーチ前の気持ちが50%だとすると、今は120%って感じです。

徹底的に納得するまで調べないと気がすまないタチでして、ここ最近は頭の中がデジイチ一色、ネットする時間ができたらデジイチ、おまけに夢の中にまででてくる始末。重症です。
どのカメラも一長一短なので、優柔不断な私は大混乱ですよ!





「どれも大して変わらないじゃん」



甘い!それは甘いよ!
どの党派に所属するかという事が、これからのカメラ人生を大きく左右することになるんですから!(大げさ?)



でも、こうやって日記が書けているということは・・・、自分の中で納得する答えがでたからに他なりません。死ぬほどめちゃくちゃ悩みましたがアップロードファイル
どの機種にしたのかは、まだヒミツ。
よっぽど気が変わらないかぎり近い未来にご紹介できると思いますし♪


私って1つの事に集中してしまうと、他のことがおろそかになってしまうみたいで・・・。ほんと不器用な性格なんです


【2007/04/07 17:30 】
カメラ | Trackback(0)
| Top |
