スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

ドックラン事件簿
この間行ったドックランがTVのローカル放送で紹介されていたので、その話を妹にしたところ、じゃぁ、明日また連れて行ってあげようかな、と言ってくれたので、連れていってもらうことにしました。

私は仕事で行けないので、誰かに怪我させてないか、喧嘩してないか、とか心配しつつ、チェスが帰ってくるの待ってました。
数時間後、帰ってきた妹の口からは「・・・すごいことがあった」
興奮気味に語りだした今日の出来事は、本当に予想外の出来事だったのです。
聞きかじった話なので、どうゆう風に書こうか悩んだけど、小説風に書く事にしますね。


我が名はチェス。妙齢の黒柴である。
犬達の社交場、ドックランに再び舞い戻ってきてしまった・・・。
それにしても、今日は犬が多い!
うちの飼い主もTVの影響で来たと言うし、少し踊らされすぎではないか?

「・・・チェス殿?チェス殿ではござらぬか!」
「おぉ!そなたはニコ殿!こんなところで会えるとは奇遇じゃのう」
「このような場所はまだ慣れぬゆえ、見知った顔がおって安心でござる」
「まぁまぁ、この土地は平和協定が結ばれているゆえ、暴力沙汰になることはめったにない、心配無用じゃ」



「それにしてもそのひらひらの服はどうしたのでござる?」
「う、うるさい!知り合いに会うとは思ってなかった飼い主が面白がって着せたのじゃ


同日、同時刻にドックランで会うとは、偶然とはあるのだのぅ。
今度はニコ殿の知り合いの柴ワンコまでやってきたらしい、なにやら同じ世界で活躍している者らしいのだが。

「初めてみる顔じゃな、そなた名をなんと申す?」


「拙者、あきとと申す者にござる、まだ5ヶ月の若輩ならば、色々と勉強中でござる。以後お見知りおきを」
「五ヶ月でござるか・・・?(ま、負けたでござる)、すでにその体躯とは将来有望であるな」
「・・・・・」
「どうかしたでござるか?」
「も、申し訳ござらぬ。拙者、ここに来るまでに乗せられた箱のせいで気分がすぐれないのでござ・・・・・うっ」
「乗り物酔いでござるな。しばらく休まれたらよかろう」
「か、かたじけない・・・」


さて、我輩はドックランを徘徊することにするか。
柴も多いが、黒ラブも沢山来ているようだ。
どうゆうわけか、ラブに会うと血が騒ぐ。時々喧嘩を売ってしまう自分が抑えられない・・・。
ニコ殿も黒ラブと激しくやりあっておるようだ。
お互い一歩もひかずといったところか。

「キャ、キャィィィーン!!!!」

えっ?今のドックラン中に響き渡った声はもしやニコ殿の声では?!
見ると、ニコ殿が慌てて飼い主さんの元に逃げ帰っているではないか!
まさか、事件発生か?!

ニコ殿は錯乱状態で、なにか分けの分からぬ言葉で飼い主さんに不満を訴えておる。
この取り乱しよう、尋常ではござらぬ、言い争っているうちに何かされたに違いあるまい!
しかし、怪我がないか探しても、どこにも形跡がない・・・。どうゆうことだ・・・?

飼い主さんは、「演技」だと言っておるが・・・。


「そんなことありましぇーん。ニコはホントに怖い思いをしたのよ、ブルブル」


お芝居・・・?いや、そんなことするはずは・・・。

とにかく恐ろしい目にあったらしく(ニコ殿の中で)、凹みまくったニコ殿は、終始、マモ吉様やゆみを様の元から離れようとはしなかったのであった。


「ニコ殿、そう落ち込まないでくだされ」

傷心のあまり武士の命であるしっぽが下がったままのニコ殿を、子犬の愛らしさで癒そうとするあきと殿、あの落ち着き方は、只者ではあるまい。
大型犬からパンチを2,3発くらわされても、騒ぎたてず我慢する姿は感心であった。


段々犬が減ってくるうちにニコ殿も復活し、ご親戚のあきと殿とも仲良くやっているところに、また例の黒ラブが戻ってきたのである。

「ひぃぃぃぃ!あいつが戻ってきたわ!!!」

↑今度はとうとう椅子の下に隠れるニコやん(笑)


情けない、情けないぞニコ殿!心の傷にならぬとよいがの。
我輩も最後は全力疾走できたことだし、今回の遠征では、思いがけない出会いがあって、有意義な一日となった。
今度はみんなで集まれればよいな。


妹の話を元に創作したので事実関係が違うかもしれません。
ちゃんとした話は、「ニコニコな日々」と「柴犬あきとの日記」でご覧下さい!
スポンサーサイト
【2006/01/30 20:22 】
日常 | Comment(16) | Trackback(2)
<<イメージ | Top | カジカジ!>>
コメント

ああ~、なんて楽しそうなことが繰り広げられてたのかしら…。
私が行ったときは平日だったせいか、閑散としてたわよ。今度は休日に行かないと…。
ってゆーか、また柴オフしよーよ。あきとくんも交えてさー。
【2006/01/30 20:59】
| URL | かおりん [ 編集] |
いいなあ,いいなあ!

偶然にも3匹も集まってくるなんてすごい~!!
みんな雑誌やテレビに引っ張られたのね(笑)
ニコヤン,いったいどんな恐ろしい目にあったんだろう・・・。怪我がなかったのは良かったけど,トラウマになったりしないだろうな・・・・。
【2006/01/30 23:37】
| URL | ももんが [ 編集] |
ニ、ニコちゃん(悲痛)
ブルブルしているのが分かりすぎて可哀想にとしか思えませんv-406
椅子の下に入っちゃうなんてよっぽど恐かったのね。
あきとくんのなぐさめが心あったまりますね。いいやつだ~。
【2006/01/30 23:42】
| URL | 献丈らかん [ 編集] |
ヤマドンさんの小説面白いよ~v-218

にしても凄いわ!偶然にも香川の3柴ワンが揃うとは!ヤマドンさん、さぞ悔しかろうて。
ニコちゃん、黒ラブに何されたんでしょうね?お目目ウルウルで訴えてるよ~。
よっぽど恐かったんだろうな、可愛そうにi-242
そしてあきとくん!5ヶ月にしてはいいモコモコっぷりでタイプだわ♪巨柴候補かしら?
香川にはカワイイ柴ワンが粒揃いなのね~!やはり、一回は行かないと!

で、チェスちゃんはドッグラン堪能できたのかしら?
【2006/01/31 00:55】
| URL | michelle [ 編集] |
そーだったんだ~!
まーくさんのところで知ったんだけど、ヤマドンさんはいなかったのね~!残念だったね。
チーム四国もオフ会メンバーが増えていくんじゃない!?
かおりん悔しがっておいででは?!

しかしニコやん何があったんだろう。。
気になる。
【2006/01/31 01:57】
| URL | tar [ 編集] |
あはん・・おもしろいドラマ風だね
DRへいくといろんな場面があってすごくおもしろいね
チェスちゃんピンクの洋服かわいいよ~
昨日トマトもDRへ行って6ヶ月の柴ちゃんと会いました
まだまだ幼児ですごく可愛かったです
5ヶ月のあきちゃんはもっとちいさいのね
チェスちゃんがお姉さんにみえたのでは
肉球ありがとう~
【2006/01/31 07:41】
| URL | ろみ [ 編集] |
ドッグランの記事を書きましたのでTBさせていただきました。
私の感じた素直な印象と独断の脚色で、事実とは異なる点が多々見受けられるかと存じますが、ご容赦くださいませi-229i-88
うちのブログにリンクを張らせていただいきたいのですが、よろしいでしょうか?

PS:ろみさんへ とまとちゃんブログ、たまに読み逃げしておりスミマセンi-201 あきとは5ヶ月すぎなのですが、体躯はチェスちゃんの1.5倍くらいありますi-229肝の小ささとは裏腹に大きくて、ヘタレ全開でございました。
【2006/01/31 09:53】
| URL | まーく40 [ 編集] |
はじめまして(^^♪
まーく40さんのブログよりきました。
お~~もしろいですね。武士仕立て。
何回も読んで大笑いしました。
本当に、そういっているように・・聞こえました。
我が家は蜜柑という1歳半の柴がいます。
また楽しい武勇伝お聞かせください。
【2006/01/31 12:11】
| URL | セサミ [ 編集] |
はじめまして♪まーく40さんのブログから飛んできました♪偶然の出会いのドックラン楽しそうですねぇ~。まーく40さんのもいつも面白くて見てるんですが、時代劇仕立てのチェスママさんのセンスに感動して思わずコメントさせていただきました。うちにも2歳のガウガウ柴犬フープがいます。また寄せてもらいま~す。楽しかったで~す♪
【2006/01/31 17:24】
| URL | フープママ [ 編集] |
ヤマドンさーん!
ほんま日曜はビックリでしたわっ♪
今度は皆で集まりたいね~。
あずたんとチェスちゃんが走り出したら
ニコも走るかもしらん。
(でも日曜もちょっとは走ったのよっ!)
多分今回のことでニコの黒ラブ嫌いに磨きがかかったやろなー。
でも他のお犬は大丈夫。
今日もでっかいゴールデンに飛びついておりました。
ニコ株は会えば会うほど下がっていくけど
チェス株は会えば会うほど上がっていくわ・・・。チェスちゃん・・・。可愛すぎる。。。
【2006/01/31 20:13】
| URL | ゆみを [ 編集] |
なななんとぉ~~~!!
ゆみをさんのトコでこんな羨ましい出来事を知り速攻来てみたら、やっぱり‘ヤマドン’さんらしくまとめているのねぇ。

でも、四国連合の‘ヘッド’のかおりんと‘副ヘッド’のヤマドンさんがいないとはっっ!?(笑)
今度は是非一同に集合してねっ!!
【2006/02/01 12:40】
| URL | gabo [ 編集] |
小説風か~どれどれ~と思ったら、時代劇風!やられました。。。
ヤマドンさんの日記もおもしろいし、ゆみをさんやまーく40さんのもおもしろいわ~。
香川組はみんな文才あるわね!!
【2006/02/01 13:32】
| URL | たにゃ [ 編集] |
思わず、ヤマドンさんの小説に引き込まれて
お三方のブログ巡りをして参りました~(e-319
うちの近所には結構レトが居るんだけれど
前通って吠えられただけでも怖いよ。
体が大きい分ドスが利いている(汗)
ニコちゃん、相当怖かったのでしょうね。
【2006/02/01 23:13】
| URL | なつはづき [ 編集] |
v-187かおりんさん
大丈夫、私もかおりんさんと同じ気持ちを味わってるから!
やっぱ平日は閑散としてるんだね、わたしゃ、休日に行こうと思ったら3月まで無理だわ。
ほんま4柴で集合したい!けど、休みが合わんそうだったら潔く諦めるから、気を使わないでね~
いつも悪いな~って思ってるのです。


v-187ももんがさん
もしゆみをさん達がいなくて、まーく40さんとうちの妹だけだったら、話も通じてないだろうし・・・
考えれば考えるほど、すごいことだったなぁと思う。
あの状況を一部始終見ていた妹が、ニコやん何もされてなかったよ、と言ってたので、黒ラブちゃんは悪くないと思いま~す。
ニコちゃんのページを読んだら、ゆみをさんの考えが一番合ってるような気がするわ。


v-187らかんさん
噛まれたとかじゃないのよっ、タンカの切り合いで負けてあんなに落ち込んたみたいです。詳しくはにこにこな日々で。
私に文書力がなくて、皆さんにいらん心配をかけてしまって、反省してます(><)
あきとくんの写真を見ると癒されますわ。


v-187michelleさん
ね!すごいでしょ~!
あの場にいられれば、もっとよかったのに!
うん、あきとくんは巨柴候補。
ふふ、michelleさんのタイプですか?
私もあきとくんの寝転ぶ姿にきゅんときました。
香川柴もいいけど、michelleさんの周りも極上の柴だらけですやん。
いいのぉ東京もんは。。。と何度思ったか!

チェスは、始めは楽しかったけど、他の犬を構っているうちにどんどん不機嫌になってしまったって言ってたけど。
チェスのブログなのに、全然チェスが登場しとらんね(^^;)ナハハ。


v-187tarさん
香川のようなマイナー県で4柴ってだけでもすごいことですよっ。
チーム四国の中には今までほのぼのキャラがいなかったから、新メンバーにあきとくんが入ってくれて嬉しいっす!
オフ会で実際に会っちゃうと、禁断症状がでてくるね。
早くあずきちゃんや二コちゃんや、生あきとくんに会いたいよ~。


v-187ろみさん
あきとくんは月齢の割に大きなワンコみたいですね。
チェスはもう抜かれちゃいました。
う~、お洋服は後悔してます・・・。
だって、他のブログでチェスのセーラー服姿がど~ん!と載ってるんだもの。恥です!
トマトちゃんと6ヶ月の柴ワンコの写真、か~わいかったです♪
やっぱ子犬はもこもこですね~。


v-187まーく40さん
まーく40さんのレポート、すごく楽しかったです~!長編でも飽きさせない文章力がまた凄いですわ。
女子組の中でチェスが一番大きかったので、並んで撮ると、でかっって感じだったのですが、あきとくんと一緒だと少しは目立たなくなるので嬉しいかも♪
リンク件、ありがとうございます~!
私もリンクさせて下さいね。


v-187セサミさん
まーく40さんの所からいらしてくださったんですね!ありがとうございます!
他のお二人が面白すぎなので、笑っていただけて、ほっとしてます。
私はその場にはいなかったので、好き勝手適当に書いただけなんですけどね。
蜜柑ちゃん。まずお名前が可愛いです♪
後でぜひ会いに行かせてくださいね!


v-187フープママさん
フープママさん初めまして~!
あの日からもう何日も経ってるんですが、他のブログを読んだりで、その後も楽しく過ごせてます。
こうやって足跡を残して頂いたことも大感激です!
ぜひまたオフ会を開いて、まーく40さんのブログにチェスを登場させたいと思ってますので、よろしくお願いしま~す。


v-187ゆみをさん
えっ?いつも笑いを提供してくれる二コ株はストップ高になるぐらい右肩あがりよ!
二コやんのおかげで日記が書けたといっても過言じゃないよ。

あの日はチェスがなかなか輪に入ろうとしなかったらしいし、いつか4柴がドックランで一緒に走り回る・・・・っていうのは遠い夢なんかねぇ。
でも諦めないわよ!
二コやんの走りっぷりも見たいです。


v-187gaboさん
妹に日記を書かせようと思ったら、無理って言われて、仕方なくね。
聞いたまんまで、~だったらしい。じゃ変だし、チェスの一人称だったら、何とかレポートできるかなぁと思ったのよ。
ヘッドはかおりんさんで、副ヘッドがゆみをさんだって。
私はいつも何も役になってないのよ。いるだけよ。


v-187たにゃさん
他の3人が文才ありすぎなのよ。
みんなレベル高い!
なんか次からオフレポの手抜きが出来ないような気がするんだけど・・・。
でも読み比べると面白いよねぇ。


v-187なつはづきさん
どうも二コやんは繊細な心をもつワンコらしいですね。
ドンちゃんと一緒なタイプかな?
いろいろ謎の多い小説だったので、他のブログを読んで、すっきりできましたか?
実際は私も体験してないので、お二方のブログでそーだったんかぁと思うことがいっぱいあったよ。
うちの近所にも前を通るとワンワン吠えるレトがいるけど、チェスはいつも早足で通り過ぎます。怖いんだろうね。
レト&ラブ嫌いがますます悪化しちゃうわ。
【2006/02/01 23:57】
| URL | ヤマドン [ 編集] |
初めまして~!
まーく40さんのところで、楽しそうな柴ーズのサプライズを知りお邪魔したしだいでございます。
時代劇風の日記、面白かったですよ~~!
特に、「ピンクのヒラヒラ」のあたり(笑)
でも、同じ日の同じ時刻に同じ場所でブログをしてる柴が偶然集うなんて・・・
ほんとすごいですね!
また、遊びに来させてくださいね。
【2006/02/02 01:41】
| URL | ちゃん吉 [ 編集] |
v-187ちゃん吉さん
ちゃん吉さん、はじめまして~!
面白かったですか?ありがとうございます!
チェスとあきとくんは10分と変わらずにドックランに着いたみたいですね。
1時間以上道に迷ってたのがよかったんでしょうか。
またぜひ遊びに来てくださいね!
こちらも遊びに行かせてもらいま~す!
【2006/02/04 22:11】
| URL | ヤマドン [ 編集] |

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chessdon.blog41.fc2.com/tb.php/14-cdeb2189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご無沙汰。
すっかりご無沙汰しておりました。熱が続いたり虫歯(!)になったりなんやかんやでして・・・もごもご。もごもご。。さてさて気分を切り替えて実は先日の日曜にとうとう香川県にもできた!と噂のドッグランに行って参りました!日曜なので色んなワンワンがいて.... ニコニコな日々【2006/01/31 20:00】
ドックラン?ドッグ乱?
もったいぶりましたが、昨日の続きです。さて、いよいよ扉を開けて、中へ!!!と、扉を開け閉め開け閉めしてました。(2重扉になってるので)そうするとまず目に飛び込んできたの 柴犬あきとの日記【2006/01/31 09:43】
| Top |
