スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

目指せ!ペット可物件。
心配していた夜鳴きをするでもなく、順調に新生活がスタートしました
お引越しは、全部の荷物を自分達でちょこちょこ運んだので、それが大変でしたけど。
え~、なんで、家を出ることになったかというと、チェスと部屋の中で戯れたいからという不純な動機とかではなく、俺様な父親と妹の気が合わなくて、うっぷんが溜まりに溜まった去年の夏ごろから、2人で部屋を借りて住みたいね~、という話がちょくちょく出るようになり、お金を貯めて春ぐらいに引越そうか、という話が本当に実現してしまったからなのです。
せっかく借りるのなら、ペット可の部屋でチェスと一緒に暮らしたい!と思って頑張って物件を探しました。
インターネットで本格的に探し始めたのは今年に入ってからですが、希望の地区でペット可の物件を扱ってる不動産屋さんは数件。思ってたよりも少ない・・・。

それでも立地と家賃の安さでいいな、と思った物件があったので、電話で問い合わせてみたところ、優しそうな女性が電話に出て、翌日にその物件を見に行く約束を取り付けました。
電話の最後に、「あの~、ペットを飼ってるんですが・・・」と聞いてみると、
不動産屋 「あ、大丈夫ですよ~」
さすがペット可の物件を取り扱ってるだけあって嫌な顔はされませんでした。
不動産屋 「ちなみにペットの種類は何を飼われてますか?」
と聞かれたので「柴犬です」と答えた瞬間、不動産屋の態度が急変。
不動産屋 「えっ?!柴犬を部屋の中で飼ってるんですか?」(声もなんか怖い)
最近は柴犬だって部屋の中で飼ってるよ!と心の中で思ったものの、うちは実際外飼いなので、「外で飼ってますけど・・・」と素直に白状、昼間は実家に連れていきますとか、8キロぐらいなんです(ちょっと嘘)とか言っても、結局断られてしまいました。
思わぬ世間の風当たりにびっくりです。
柴犬でこの仕打ちだと大型犬の飼い主さんはもっと大変なんでしょうね


取り付く島もなかった1件目。
この調子だと柴犬というだけで全滅かもしれない・・・と考えた私達は作戦を練りました。
まず1つ目は、交渉が苦手な私ではなく妹が不動産屋と話をつけること。
そして2つ目、犬種は豆柴と偽装すれば小型犬として通用するかも・・・、とも思ったけど、小さめの女の子ならまだしも、チェスの大きさではリスクが高いし・・・じゃあ、MIXってことにすればいいんじゃん?!と考えました。
黒柴なんて犬好きでないと絶対知らないだろーし、MIXだったら大小色んなワンがいるから犬種で断られることはないはず!う~ん、我ながら名案だわ♪
この作戦プラス、次にアタックした不動産屋さんが適当な感じだったのも幸いして、ペット可の部屋を契約することができました

というわけで、賃貸契約書にチェスは雑種として載っています。
後で分かった事なのですが、大家さんがアパートの近所には住んでいないので、この偽装が発覚する可能性は限りなくゼロに近いです。
でも念のために、MIX犬チェスの生い立ちの設定まで一応決めてますよん♪





ほら、今日からはここが新しいお家になるんだよ。


「ふーん・・・まぁ悪くないわね」


ちなみにキミは雑種ってことになってるのでバレないようにお願いしますよ、チェスさん。


「えぇっ!」

「このオーラが上手く隠せるかしらん・・・?不安だわっ」



あ~、そこら辺は全くもって心配してませんから!



というわけで、これからチェスはアパートの近辺ではMIX犬として生きていきます


スポンサーサイト
【2006/03/31 19:33 】
日常 | Comment(14) | Trackback(0)
<<時間が・・・ | Top | 突然ですが・・・>>
コメント

うひゃひゃひゃひゃ,無事にMIX犬生活が進行しますように!

引っ越し。大変でしたね~。私も3回引っ越しをしましたが,すべて業者に頼まず,レンタカーなどを使ったので,ご苦労はよくわかります。
落ち着いたら,散歩道探索や,公園発見!など,楽しいレポート期待していますよ~。

しかし,ワンコ可の物件といってもいろいろ条件はあるのですね~。
【2006/03/31 22:29】
| URL | ももんが [ 編集] |
あっら~。柴犬可の物件ってそんなに少ないの?
将来的に私も困るかも…。
とりあえずお引越し完了おめでとう!
新居でのチェスちゃんの様子をぜひ報告してね。
禁断の同じ寝床で寝たり…、する?
【2006/03/31 23:33】
| URL | かおりん [ 編集] |
そうそう、そうなんですよ。私もペット可マンションを捜したことがあって、不動産屋さんに「小型犬ならいいんだけど中型以上はなかなかないんですよ」といわれました。
理由はエレベーターで抱きかかえられない犬はダメっていうことでした。
中型犬以上だと1階ならオッケーというところはあるみたいですけど、う~ん。難しいですよね。

ともあれいい部屋がみつかってよかったですね。MIX犬チェス頑張れ!
【2006/04/01 00:14】
| URL | 献丈らかん [ 編集] |
はじめまして、あずき屋さんから飛んで来ました、黒柴琥珀の飼い主コカと申します~。

私も今、ペット可マンションに住んでますけど、やっぱり部屋探しは大変でしたよ~。
「中型犬は・・・」って言われましたね。
「柴犬は分類上小型犬です!!」って言い張りましたけど。(^^;)
スタンダードサイズの柴犬は、柴飼い以外の方から見ると「豆柴」に見えるらしいので、豆柴って言い張っても大丈夫だと思いますよ~。
【2006/04/01 10:12】
| URL | コカ [ 編集] |
いろいろとお疲れ様でした~
無事、晴れてお引越しできてよかったですね~
なんだか、お部屋も広そうでよさげでないですか~
苦労した甲斐がありましたね。

そうそう、何年か前にもらった「犬日めくり」がこの間ふっと出てきて、パラパラ見ていたら・・・
赤柴は「柴犬」と犬種の欄に書いてあるものの、黒柴と思われる子は全て「雑種」と書いてあってビックリ!
赤以外は雑種と見られていた頃もあったんか~~?!と疑問がむくむく。
でも、最近はずいぶん黒柴の地位も向上してきたように思いますよ~
「黒柴ちゃんですか~~」と知らない人に囲まれるようになりましたから・・・(笑)

今回は契約しちゃえばこっちのもので、要はキレイに部屋を使っていればいいことでしょ?
チェスちゃんとのまみれ生活、思いっきり楽しんでくださいね~~ん
【2006/04/01 21:25】
| URL | chibikuromom [ 編集] |
引越&新生活おめでとう。
家の中夜も一緒にチェスちゃんと生活するのはいかが?
色々いたずらしでかしてこれから面白そうですね。
事故(誤飲しないように、床手の届く所には物を置きっ放しにしない)には気をつけて楽しい生活を送って下さいね。
【2006/04/02 10:03】
| URL | 田吾作まま [ 編集] |
お引っ越し&チェスちゃんとの甘~い生活のスタートおめでとう♪
へえ~;
大型犬もこの頃では結構多いのに、ダメな所が多いんだね。

ドンも来て間もない頃は、雑種やなんやと散々でしたが、この頃黒柴の知名度が上がってきたのかな?
最近“黒柴ですね~♪”と声を掛けてくけた人が実は1年ほど前、ドンを見て怪訝な顔をした同一人物だったなんとことも(爆)
上でも書かれているけれど、10キロ前後のドンでさえ、豆柴?と聞かれる事が多いよ~。
なのでチェスちゃん女の子だし“豆柴です”と言い切っても大丈夫かも☆


【2006/04/02 14:02】
| URL | なつはづき [ 編集] |
色付きの文字おひさ!
お引っ越ししゃはったんですか。
で、チェスちゃんはなんとMIX犬として生活するとな?偽装工作…。
そやけど、そんなことせな柴犬は賃貸に住めないの?そりゃ厳しいですね。
でも、無事契約できてよかったね。
(契約しちまえば、こっちのもん?)
新しいものがお散歩で見えてきますよ~。
チェスちゃんと探検してね!
【2006/04/02 23:09】
| URL | あみのん [ 編集] |
チェスちゃん、MIXに変身しちゃったのね(≧m≦)
結局決めたところは、意外と柴犬でも問題なかったかもね~?
賃貸だとやっぱり難しいのかなぁ。やっぱり「室内犬」って言うと、Mダックスとかポメとかチワワ、なのかな。
柴は小型犬なのに!!でもなんとなく気持ちはわかっちゃうのが悲しい^^;
あと、外飼いだとペンションとかも×ってとこが多いよね。
実家で室内飼いだった!ってことにすれば平気だったかも?
でもそんな風に歓迎されないようなとこだと、住めてもちょっとね~。
【2006/04/03 12:30】
| URL | たにゃ [ 編集] |
お引っ越しお疲れ様でした。

な、な、なんとチェスちゃんはMIX犬ですか?
どこをどう見ても立派な黒柴ちゃんですが・・・。
でもチェスちゃんと一緒に過ごすためにはしゃ~ないわな!
頑張ってください!!
【2006/04/03 21:27】
| URL | kim [ 編集] |
うちは結構すんなり決まりましたよ~。
柴で6キロなんですけど…、って言ったらそれくらいならOKって。
3件くらい不動産屋をまわって、10件くらいあいてるところがありました。
家主も不動産屋も柴には特にひっかからはれへんかったみたいです。
次引っ越す時はまた違うのかなぁ。
今時は柴も普通に室内飼いする犬種になってるのにその不動産屋がおバカちゃんだったんですね、きっと(笑)

結構古い借家とかだったら大型犬も外飼いなら可、とかであるけどやっぱりまだまだ線路下とか駅から異常に遠いとか何かしら理由があるところがペット可になってますよねー。
ほんとのペット専用賃貸はかなり割高で無理だし(汗)
もっとペット可物件増えないかなぁ。
マナーの悪い飼い主が減ればもう少し肩身の狭い思いをすることがなくなるんでしょうけど。。。

と、長くなってしまってスイマセンデシタv-16
【2006/04/03 23:43】
| URL | みゅ [ 編集] |
柴ワンコ=庭で外飼いするもの な固定観念はまだまだ根強いようですねぇi-84 MIX犬となってしまったチェスちゃんですかi-179i-201 ま、無事に物件が決まってなによりです。↓のコメントから察するに、サンフラワーでは字余りだから、もう1本東の○○○○ーですねv-485いいなあ、高松だったら一番住みたいでところですね、私もi-190
【2006/04/04 14:57】
| URL | まーく40 [ 編集] |
無事お引越しおめでとう~v-308
しかし実際増えたとはいえ、ペットフリーになるのはまだまだなのね~。
なんか柴はどーも偏見の目が根強いみたいで…。。
(え?親分みたいなヤツのせい!?)
でも決まってよかった~!親元離れてペットを自立して飼うというのも、今後の人生においてきっと良い経験になるはず!
頑張ってそして楽しんでくださいv-433
【2006/04/10 23:19】
| URL | tar [ 編集] |
v-187ももんがさん
3回も自力で!すごい~!引越し業者に頼むと高いもんね。特に今の時期は・・・。
入居日より前から荷物を搬入させてもらってたんだけど、結局入居日に入居できず4日後ぐらいから住みだしましたわ。
引越しをなめたらあかんですね。
ワンコ可の物件は小型犬のみが多いみたいです。でも同じ中型犬でもコーギーはOKのような気がする。なんとなく。


v-187かおりんさん
いや、香川でもペット共生マンションとかできてるのよ?ただ、実家の周辺にはそうゆうのがなくて・・・。
あっでも、かおりんさん’ホームグラウンドの○○町にはドックラン付きの共生型マンションがいっぱいあったよ。○○町住みて~!と思ったもん。
だから、そっちはこれからもっとワンコが増えるかも!
禁断の寝床では寝ません・・・たぶん。


v-187らかんさん
そうゆう理由なんですか?!うちは2階なので、毎日、抱っこして階段を上ってますのに!
う~ん、柴犬でも抱っこできるんですけどね。鍵を開けるときなんか片手でがんばってますよ。
でも片手ではちょっと重いので、チェスには少しダイエットしてもらってます(笑)
らかんさんも女の子を飼えば大丈夫ですよ~。そして豆柴と言い張るのだ。


v-187コカさん
コカさん、初めまして~!
せっかく来てくださったのに、コメントレスが非常に遅くなってごめんなさい!
コカさんの力強い発言に感動~!柴犬って小型犬の部類だったよなぁって私も常々疑問に思ってたんですよ。
ブログお邪魔させていただいたんですけど、琥珀ちゃんって小さくて可愛い!豆柴に間違われるの分かります!
うちの子、豆柴に間違われることもあるんですが、女の子のスタンダードよりもょっとでかいかも・・・。


v-187chibikuromomさん
えぇっ!黒柴が雑種だって?!時代は変わりましたね。
そうゆうわたしだって3年前まで黒柴なんて知らなかったもんなぁ。
今では黒柴が雑誌の表紙を飾るぐらいですもんね♪
でも囲まれたりはしないよ~。モモちゃんが可愛いからに決まってるよ。
うちは自転車に乗ってる人に、すれ違いざまにお褒めの言葉を掛けられて去っていかれる事がなぜか多いデス。


v-187田吾作ままさん
チェスさん、すんなり室内犬として順応してくれました。
面白い写真撮れるし、やっぱ室内っていいですね♪
でも床に落ちてたモノを食べられちゃったり・・・田吾作ままさんの見立て通りのことが起こっております。
目を離すときは一応サークルの中に閉じ込めることにしてるので、まだ大きい事故には至っておりませんが、気をつけます!


v-187なつはづきさん
大型犬は家持ちの人しか飼えないのかしら・・・。
ドンくんぐらい綺麗な黒柴でも雑種扱いされちゃうんだ。
一応何犬ですか?ぐらい聞いて欲しいもんだわね、フン!
洋犬の難しい名前って一度で覚えきれないけど、同一人物さんも、柴?黒?!のインパクトで黒柴のこと覚えちゃったんだろうなぁ。
これからもどんどん知名度上げてって、黒柴仲間を増やしましょうぞ。


v-187あみのんさん
すごい色つき文字や!メデタイ。
アハ、偽装工作してしまいました。なんとか契約したくて、必死やったんですよ~。
まさか犬種で断られるとは思ってなかったから、ショックでしたね。
多頭飼いの場合も賃貸だと結構厳しいかも・・・。
やっぱ犬と生活するには庭付き一戸建てが一番です!


v-187たにゃさん
う~ん、どうなんだろ・・・。
契約した不動産屋で、家主さんからは小型犬って言われてるけど、まぁ8キロぐらいなら大丈夫でしょうって言われたらしいけど。
柴犬は吠えるイメージあるし(実際は無駄吠えしないけど)トラブルを起こしそうなイメージなのかしらね。
実は色々探してた中で、今借りてるアパートってすごく気に入ってたのに1階しか空いてなかったので妹からNGを出されたとこだったのね。
で、次の希望物件に電話して断られて、その日にまたネット検索したら、↑のアパートの2階が空きに出されていた。という。
だから、1件目で断られて結果オーライなんです♪


v-187kimさん
アパートの人を会わないように気をつければ、犬を飼ってることもバレナイやろ~と気楽に考えてたんですが、昨日めっちゃ顔合わせてしまいましたよ。
今年からアパートがペット可になった事を知らないと思うから、内緒で飼ってると誤解されてないかな、とドキドキ。別に悪いことはしてないんだけど。
チェスのことめっちゃ凝視されたし、いつかほんまにMIXなんです~って言わないといけない事になるかも。
嘘つくの苦手やから顔がひきつらないといいけど。


v-187みゅさん
みゅさんはすんなり決まったんですねぇ。
こっちにドックランができたのも最近だし、犬と入れる施設もほとんどないし、香川は割に犬に厳しいかもしれません。
でも、やっぱり6キロっていうのが不動産屋の心を摑んだのかと。小柴で羨ましい、優作サン。
うん、ペット専用賃貸はすごい良かった~。でも場所が少し遠かったのと、お値段がちょっとね・・・。


v-187まーく40さん
写真を見てるとあきとくんも昼間は庭飼いなのかな?柴犬には縁側と庭が似合う気もしますけども。
お!まーくさん当たりです♪ってバレバレですけどね。
本当はサンフラワーの方が家に近いので探してたんですがちょうどよいのが無くて。
淡路島のオフ会参加できなくて残念です(親戚の結婚式が1日ずれてくれてたら・・・)
あきとくんや伊吹ちゃんに触ってみたかったよ~ん。


v-187tarさん
柴犬に手を噛まれて犬嫌いになったという話も聞くし・・・。やっぱり凶暴なイメージは取り払えんよね。
嬉しいくせに噛んできたりそっぽむいたり、天邪鬼なところが可愛いんだけど。
自活して、料理のレパートリーが増やせたらいいな。こうゆう経験が一番勉強になりますねぇ。
チェスもいい子でいてくれるし、もっと早くに家出ればよかった~。
【2006/04/11 12:56】
| URL | ヤマドン [ 編集] |

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chessdon.blog41.fc2.com/tb.php/26-8b3a5e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
