スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

大脱走
もう昨日の話ですが・・・
チェスに大脱走されてしまい、精魂尽き果てました。
扉は閉まっているのに、犬小屋の中にいないことに気づいたのは午後3時半ぐらい。
いつの間に脱走したのか、すでに家(実家)の周りには姿形もありません。
急いでリードとおやつを持って、たぶん大好きな池に向かってるような気がして探しに行ったのだけど、チェスは全く見当たらない。
他の池の方も探してみたけど、いない。
かなりの確率でどっちかにいると思ったのに、どうしよう・・・。

あの子の性格なら遠くまで出かけてる可能性もある、と思って、今度は原付バイクに乗り換えて探しに行くことに。
道路に落ちているごみにドキっとしたりしならも、すぐひょっこり見つかるんじゃないかという気がして、初めは不思議と落ち着いた気持ちでいました。。
行動範囲が広すぎてどこに向かったのか分からないのですが・・・、とにかくチェスの好きそうな公園やアパート、散歩コース、思い当たるところを色々探しながら、犬を散歩させてる人がいたら、黒い犬が歩いてませんでしたか?と聞いてまわりました。が、1時間以上探しても目撃情報が1件も得られない。
いったいチェスはどこに行ってしまったん・・・。

思いつくところは大体探しつくし、池も3回ぐらい探しに行ったんですが、他の犬はいても、チェスはどこにもいません。
もう何十回言ったか分からない「黒い犬見ませんでしたか?」と尋ねてみても、ダメで、不安と情けなさでもう半泣きに。
こんなに手がかりがないなんて・・・大変なことになってしまった・・・。
もしかしたら家に戻ってるかも、とちょびっとだけ期待をしつつ家の前まで戻ってくると、犬小屋の下から顔を覗かせてごろーんとしてるのは・・・チェス?!
嘘っ・・・戻ってきてる!
あぁ、よかった~チェスは無事だ。
親から話を聞いてみるに、どうも4時ぐらいにチェスは見つかっていたらしいのです。

ということはですよ、私は45分以上も見つかったことを知らずに必死で探し回っていたわけですか?!
なんで携帯に連絡くれんかったんよ!と怒り心頭でしたが、チェスが無事に帰ってきてくれた喜びの方が大きかったので、許します。
しっかり無事を確認しよう思って犬小屋まで見に行くと、いつも通りそこにチェスがいます。
心配させたらいかんやん、撫で回しているうちに、悲しくもないのに涙と鼻水が勝手に出てきて顔がぐちょぐちょに。・・・安心しても涙腺って緩むんですね。
こんなことでなんですが、チェスは自分にとって大事な子なんだと改めて再認識しました。

結局一人でどこにいっていたかというと、家から100mと離れていない田んぼでうろうろしてたらしい。
てっきり遠くまで行くタイプかと思っていたのに、意外でした。
捕獲に協力してくれた近所の方の話によると、ブレーキ音が結構聞こえたらしいので、一歩間違えたら車に轢かれていたかもしれません。
もう2度と脱走はさせない!ってことで、脱走の原因の犬小屋の扉の留め具を頑丈にしてもらいました。


これでもう勝手に出られまい。

「心配かけてすみませんでした」


スポンサーサイト
【2006/04/12 19:46 】
事件です! | Comment(14) | Trackback(0)
<<親バカ祭り春編♪ | Top | 時間が・・・>>
コメント

無事で良かったですね~。遠くに行ってなくてほんとよかった!
春はワンコも自由を求めたくなるのかな。
しかし,携帯に電話をくれないお母さん,あんまりですよ~。

ところで,この記事読みながらあれ~?迷子の黒柴ってこの間もどっかで読んだなあ,・・・と,よく考えてみたらあずきちゃんでした。
「黒い柴犬見ませんでしたか?」
「黒い犬見ませんでしたか?」
と,捜索中のせりふまでそっくり(笑)
【2006/04/12 21:49】
| URL | ももんが [ 編集] |
ああああたしも震えながらよんでしまった~。
よみがえる、あの恐怖。
ヤマドンさんが半泣きになるのわかるよ~。
見つかって良かったなあ。
私も、あずきの姿を見つけたときは涙が出たわ。
でも、私もチェスちゃんは遠くまでいくタイプかと思ってた。
意外にテリトリー内で行動するタイプなのかなあ。
でもホント車に轢かれなくて良かったよね。
あずきも行方不明になったのが山道じゃなかったら轢かれてたかも。(ぞぉ~っとな)
【2006/04/12 22:32】
| URL | かおりん [ 編集] |
チェスちゃん無事で良かったー!
交通事故は怖いですよね。
琥珀も1回だけ散歩中にリードが手からすり抜けて、車道に向かって爆走した事がありました。
幸い車道寸前で捕獲しましたが、腰砕けでへたり込みましたよ(_ _);
安心して涙腺ゆるむ気持ちわかります~。
ホントにお疲れ様でした。


【2006/04/12 22:38】
| URL | コカ [ 編集] |
チェスちゃんが無事で良かったです。
遠くまで行かなくて良かったですね。
号泣よくわかります。だってわんこは家族だものv-290
【2006/04/12 23:17】
| URL | 献丈らかん [ 編集] |
ほんっとに無事でよかった~。
私はリード付け忘れててS.Aで車から飛び出されたことがあります。
人の方に走って行ってくれて助かったけど
もし道路の方に走っていっていたら…。
あの出来事があって以来車を降りる時のリードの確認は怠りません。
何があっても私の責任。
命を預ってるんですもんね。
ほんとに全てに気をつけなきゃ、と記事を読んで改めて気を引き締め直したのでした。
と、まじめに書いてしまいましたが。。。
私もチェスちゃんは遠くへ遊びに行っちゃうタイプかと思ってました。
出て行ったのはいいものの、やっぱり心細くなっちゃって大好きなおうちに帰ったのかなぁ。
なにはともあれよかったよかった…v-48
【2006/04/12 23:53】
| URL | みゅ [ 編集] |
ドキドキしながら読みました(>_<)
いや~チェスちゃん、無事でよかった!
しかし連絡くれないお母さん、あんまりや~。

探し回ってる時は半泣きで、見つかったら大泣き。
よくわかるよ。気がゆるむんだよね。
うちはマンションの敷地内の、車が通らない道でリードを放しちゃった時ですら大パニックだったよ。
行方不明になったら。。。気が狂いそうだわ。
チェスちゃん、あんまり心配かけたらあかんで。
【2006/04/13 11:19】
| URL | たにゃ [ 編集] |
こんばんわ~
昨日ネットがやっとつながりましたので遊びにきたらびっくりこ
脱走したのね・・こら~~
でも無事に戻ってよかったですね
想像しただけで悲しくなりました
心配かけたらあかんよって涙でちゃうのわかります~~
引越しは同じね~~
ファイット!
【2006/04/13 23:43】
| URL | ろみ [ 編集] |
脱走のうわさを聞きつけて飛んできました~☆やってくれましたね~チェスちゃん(><)
無事だったから笑い話だけど、ホントに迷っちゃったり事故っちゃったりしてたらって考えると怖くていられないですよね(><)そりゃぁ犬小屋強化しますよね~(笑)で、若干落ち込み気味のチェスちゃん。。。(笑)
にしても、、ママ~~!!連絡してよ~って感じですね!!

【2006/04/14 10:16】
| URL | icco [ 編集] |
あれ??
お引っ越しされているのかと思ってました。
それにしてもチェスちゃん、無事で何よりです。
一番怖いのが車に轢かれる事ですよね。
本当、良かったです。
【2006/04/14 15:52】
| URL | すばる姉 [ 編集] |
ぎゃー!!
チェスちゃーん!!
めっちゃドキドキしつつ読みました。
でも見つかってほんま良かった。
無事で元気でほんま良かった。

それにしても皆書いてるけど
「見つかったら連絡してくれー!!」
かあちゃーん!!

ヤマドンさん、お疲れ様でした!
【2006/04/14 21:24】
| URL | ゆみを [ 編集] |
ヤマドンさん、大変でしたねぇi-229 見つかってよかった、よかった。 
しかしスッゴくリアルな描写で、もし私が同じ立場に立たされても同様の心理過程を辿るだろうなあ?って思いましたi-230
最初は冷静ながら、行き先のあてを全てあったても見つからず、どんどん募る焦り、焦り、焦り、泣きそう! な気持ち。 
無事でよかったです、本当に。
お母ちゃんは自分は安心したから、ヤマドンさんのことは頭からすっ飛んだのかもねi-229
【2006/04/14 21:56】
| URL | まーく40 [ 編集] |
みなさんと一緒です。どきどきして読みました。
チェスちゃん脱走する時には一声かけてからじゃないと。。。。。
みーんなが心配するんだよ。
帰っていて本当に良かった。
安心して寝れるよ。おやすみ。
【2006/04/14 23:41】
| URL | 田吾作まま [ 編集] |
とにかくとにかく本当に無事でよかったー。
脱走されて1番怖いのはやはり車にひかれる事だよね。(家の場合は傷害事件と同等)
本当気をつけようね。
色んなハプニングの話聞くたび自分ごとのように感じ聞いてます。
なんかあったら後悔してもしきれないからね~。
【2006/04/17 14:14】
| URL | tar [ 編集] |
v-187ももんがさん
私もかおりんさんのセリフを思い出して、同じこと言ってるわ~。と思ってました。
柴犬=茶色だもん。黒柴は黒い犬と聞いてまわるしかないのよねぇ。
3時頃っていつもはぐっすり寝てる時間なのに、春は脱走したくなるのかしら?まさか、恋?!


v-187かおりんさん
探してる間って色んな事を考えてしまうね。香川の皆に迷子犬の記事をお願いせないかんかも・・・とか考えとったわ。
悪いことは想像したくないせいか、無事に見つかった子のことばっかり思い出しちゃって、あずきちゃんの事も思い出してたよ。
うちの前は交通量のある道だし、車に轢かれててもおかしくなかったのよね・・・。
もう脱走させるもんか、と誓かったはずなのに・・・実はね。・・・また日記に書きます。


v-187コカさん
琥珀ちゃんもですかー!
そうゆう脱走なら、うちも経験しとります。
急に走られると、手からするっとリードが外れてしまうんですよねぇ。
道際でのファインセーブも5回ぐらいわ・・・。危機一髪です、ほんと。
でも今回みたいな本格的な脱走は初めてだったので、心身共に疲れました。
かわいい子に旅は、絶対させちゃダメです。


v-187らかんさん
よちよち歩きの子が迷子になって心配する親の気持ちと同じですね。
ワンコって家族なんだと、本当に実感しました。
怪我もなく脱走騒ぎで終わってよかったですよ~。


v-187みゅさん
S.Aってことは高速道路?!それは大変だわ!
犬が横切っても絶対止まれないし、優作さんが人の方に行ってくれてよかった~!
リードって命綱だね、改めてそう思います。
今回の脱走、この記事を書いた時にはよく分かってなかったんだけど、かなりアグレッシブな脱走だと判明しました。
柴犬の運動能力を甘くみたらダメですね。
チェスは近所をうろうろするタイプに間違いないですわ(確信)


v-187たにゃさん
うちの母、ひどいでしょう!あわててたから携帯持っていってないと思ったみたいです。
早く帰ってこないかなぁって思ってたらしいですから(> <)
たにゃさんもリードが外れた経験があるんだね。
チェスは首輪してないと、もろ野良犬っぽいから事故の方が心配だけど、藍ちゃんみたいな可愛い子は拾っていかれる可能性もあるから、気をつけて~。


v-187ろみさん
ろみさんお疲れ様でした~!
引っ越すとすぐにはネットにつなげないのが困りますね。
うちは申し込んだのはいいけど全然連絡がこないので、いつ部屋でネットができるようになるのかさっぱりです。
多少ハラハラするぐらいでは涙は出ないけど、あの日は心配で心配でやっぱり泣けちゃいました。
あんな気持ちはもう味わいたくないですね・・・。


v-187iccoさん
iccoさんにまで心配かけちゃっいましたね。でも、その日に見つかって無事でしたと報告できて良かった。
犬小屋もごつくなりました。どんな凶暴犬が入れられとんねん!ってぐらいのチェーンですから。
でもこれだけでは、まだまだ甘かった!
犬小屋強化パート2があるんで、こうご期待?!


v-187すばる姉さん
あはは、混乱させてごめんなさいね~。引越しはしてますよ。
これからも実家での写真がたびたび出てくる予定です。昼間は実家。夜はアパートなもんで。
なんか心配で何時間かおきにチェスがいるかどうか見に行ってしまいます。


v-187ゆみをさん
おかんはちょっと抜けてるんだよ~。でもこうゆう時ぐらい気を利かせてくれたってねぇ。軽い嫌がらせやわ・・・
チェスが見つかった後、1時間ぐらい爆睡してましたもん。
二コやんも脱走の前科あるでしょ、それで逃亡先は近所だったはず。女の子はあんまり家から離れんのかな?


v-187まーく40さん
探し始めた時はなんとかなるさ、という根拠のない自信があるんですけど、探してるうちにだんだんその自信が崩れ始めるんですよね。
家は普通のお家みたいに塀に囲まれていないので、犬小屋から逃げられたらアウトなんです。
これ以上脱走を繰り返すようだったら、リードで繋ぐか閉じ込めとくしかないかも・・・。


v-187田吾作ままさん
ほんとにみんなに心配をかけてしまって。
こんなにいっぱい暖かい言葉を掛けてもらえると思ってなかったので、感激してます。
チェスにも反省するようによ~く言ってきかせときますね!
まだまだ反省が足りないようなので・・・。


v-187tarさん
脱走中はいったい何をしていたのやら。
他のワンコに対する興奮度が最近激しいので、散歩中の犬に突撃してトラブルを起こしてるかも・・・と思って、散歩中の方に聞いて回ったんですよ。
脱走は何割かチェスの方にも問題があると思うのだけど、もし命を落とすようなことになれば、なんで屋根をしとかなかったんだ、ってめちゃくちゃ後悔して自分を責めると思う。
そんなの嫌だし、できるだけのことは気をつけます!
【2006/04/19 13:19】
| URL | ヤマドン [ 編集] |

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chessdon.blog41.fc2.com/tb.php/28-ef168697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
