スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

初詣


新年明けましておめでとうございます。
今年もチェス並びに、ヤマドン家をどうぞよろしくお願い申しあげます。



年の初めはやっぱり初詣に行かないといけませんね。
去年は連れていきませんでしたが、今年は戌年だし、ちょっとやりたいことがあったので、チェスと一緒に参拝してきました。


神社の象徴といえば鳥居だけど、でかいわ、目立つわで、記念撮影も一苦労。見上げて撮らないといけないし、アングルも難しい。


これは小さめの鳥居ですよ。



こんな無理してまで写真なんか撮りたくないしー、という恥ずかしがり屋の方に朗報!
苦労をせずとも記念写真が撮れる、素晴らしい場所がこの神社には用意されていたのです!



それがこのお犬用(←勝手に・・・)ミニ鳥居にございます~!


か、かわいい!
しかし、何のために作られたのかがよく分かりません・・・。


何か変だぞ、この神社・・・。


他にも、お犬様が奉られていたり。(子宝犬らしい)

↑やけに興味を示すチェス。
あんたはお願いしなくていーの!



え~予想外に面白い所だったので色々寄り道しちゃいましたが、
本来の目的の場所はココです。


今年の干支「戌」の像。

似てるかな~?
(あたしもこれぐらい立派な銅像になるわ!)




こんな日本犬のモチーフが付いた交通安全のお守りも手に入れられたし、
大満足のお参りでした

スポンサーサイト
【2006/01/04 01:37 】
イベント | Comment(6) | Trackback(0)
<<ポケットの中には・・・ | Top | 懺悔>>
コメント

この神社おもしろーい。どこ?香川?
チェスちゃん、いやに子宝犬に興味深深じゃん?もしかして、子宝狙いか?
うちも今年は2匹連れて初詣に行ったよ。
なかなか目立って快感だよね。
うん○とかおし○こしたらどーしよーと、ちょっとドキドキしたけどね。
【2006/01/04 15:19】
| URL | かおりん [ 編集] |
わ~、ミニ鳥居の前で緊張の面持ちのチェスちゃんも悶絶ですが、戌の像(狛犬とは違うのね?)の前のチェスちゃんの後ろで難儀なことになっている黒子さん(グッジョブv-218)に目が釘付けです(笑)。
【2006/01/04 20:23】
| URL | 献丈らかん [ 編集] |
ウチのおばあちゃん家の近くの神社にもミニ鳥居があるよ~!
そこのは、妊婦さんがくぐって安産祈願だったような・・・。多分ここもそうじゃないかな~?

しかもそこは大・中・小3種類のミニ鳥居があって、順番にくぐって(這って)いくんだけど、ちょっと太目の妊婦さんにはキツイ代物です。

ほんとチェスちゃん、子宝犬に興味津々!祈願したいのか?・・・
【2006/01/06 00:22】
| URL | michelle [ 編集] |
v-187かおりんさん
ここはメイドリームの近くにある田村神社です。知ってる?
毎年お守り買いに行ってるんだけど、あんな小さな鳥居がある事に、今年初めて気づいたよ!結構下の方は見てないもんだね。
あはは、うちもウン&シッコ(はこっそりしちゃったけど)のことが気が気じゃなかった。
神社には全部出し切ってから行くほうがいいね。うん。


v-187らかんさん
らかんさんお正月から大変でしたね・・・。

この神社は十二支を奉ってるコーナー(?)があるんです。だからこの像は正真正銘「戌」の像。他にも羊とかうさぎの像とかもちゃんとあります、めずらしいでしょ~。
らかんさんからお褒めの言葉を頂いた黒子は妹でーす。
写真はほぼ私が撮ってるので、アシスタントとして、数多くこのブログに登場してるわ♪


v-187michelleさん
へぇ~!michelleさんのとこはそんな鳥居があるんだ。面白いね。
妊婦じゃないけど、私の体では絶対つかえるわね。
う~ん、でもこの鳥居は、小学生でも無理な感じよ。
今度お参りしたときは説明をよく読んでみようかな。

子宝犬に異常に反応して、あの後、像の上に飛び乗りやがったんよ。信じられないよ、もぉ。
まさか子供が欲しいのか?!

【2006/01/07 00:19】
| URL | ヤマドン [ 編集] |
ヤマドンさん、v-219名前間違ってまっせ!

>へぇ~!らかんさんのとこはそんな…


【2006/01/07 00:47】
| URL | 献丈らかん [ 編集] |
寝る前にチェックしてよかった!
らかんさん、サンキューv-415
おやすみ~♪
【2006/01/07 01:30】
| URL | ヤマドン [ 編集] |

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chessdon.blog41.fc2.com/tb.php/6-4f292372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
