スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

発表~!
当ブログの仕様変更のお知らせです。

画像サイズが少し大きくなりました。
コメント欄を使えるようにしました。


フフフ。。。この仕様変更にはちゃんと意味がありますよ。
予告していた通り、デジタル一眼レフを買っちゃったのです!!

デジイチで撮った写真を大きく載せたいからという理由で、変更その1

この機会を逃したら、コメント欄を開くきっかけが持てなさそうという理由で、変更その2

今までブログ巡りをしてても、なんとなくコメント残しにくい気分でしたけど、これからは心置きなくコメントできそうですわ。


さてさて、本日のメインイベント。
我が家に一体どの機種がやってきたのか?・・・・・発表です。





悩んで悩みぬいた末に、選ばれたのは・・・







D40さん!おめでとう!



パチパチパチ!




D40+SIGMA 30mm F1.4の組み合わせにしました。

でかくて、重いです




でも、その値段と重みの価値は十分にありましたよ。
普通のデジカメと比べてこんなに違うものなのか、ってビックリですよ。
デジイチ、ナメテました。
抜けて浮いた毛まで繊細に描写されているんです。
絞りをちょこちょこ変えながら100枚ぐらい撮ってみたけど、楽しい~!!
癖のあるレンズなので、慣れるまでいっぱい練習しないと。




可愛い写真、これからいっぱい撮ろうね!




ここから先はマニアックな話になるので、興味ない方はすっ飛ばしてくださいな。



どうしてD40を選んだのか、それには深い理由があります。

店頭で触ったときに好感触だったのも大きな理由ですが、もうひとつレンズに制約があるというのが、よかったんです。

キスデジとかなり迷いました。
あっちは使えるレンズ沢山ありますよね~、色々調べてるうちに、妄想の中だけで3つぐらいレンズ買ってました。
コレがレンズ沼か!と気付き、このままではCan○nに金を搾り取られて、デジイチ貧乏になる!と確信し、D40に決定。


レンズキットしか置いてなかったけど、ズームレンズはいらない旨を伝えると、店員さんに「潔いですね~」と言われてしまいました・・・。
レンズは下取りにだしてもらって、ボディだけを購入。


で、30mmの単焦点レンズを使って見ての感想・・・
やっぱりズームレンズっている?
重いからわざわざ持ち歩かないだろう、って思ってたのに、シャッター押すのが気持ちよすぎて、外に連れ出したくてうずうずしてます。
レンズは増やさない!という決意が早くも崩れそうです・・・が、しばらくはこれでがんばります。
さて、いつまで我慢できるでしょう。


あっ、レンズ自体にはとても満足しておりますよ。
上手い人のブログでおおっ!と思った写真に使われてたレンズなので。
さすがF1.4はボケますわ~。
私が求めていたのはこうゆう写真だったので感激しました。
開放付近はヤバいです、チェスの顔全体にピントを合わせるのに苦労しそう。




F2でもかなり狭いよぅ




F1.4。F2で手全体にピントが合っていたのが、

指だけになってます!



チェスは鼻が長いから、正面から撮ると目にしかピント合わんのやけど。
こんな狭くてどうすんの?開放で使えないやん~って思ったけど




構図を工夫すれば、ちゃんと写ってくれました♪



うまくハマってくれると、カッコイイ写真が撮れそうです。





スポンサーサイト
【2007/04/16 20:08 】
カメラ | Comment(10) | Trackback(0)
<<義務化? | Top | 距離間>>
コメント

さっそくコメント~。(≧∇≦)
おお、いいね、いいね、D40っすか!
というか、デジイチ持ってても使っていない私です。(笑)
他の機種との比較をしたことも勉強もしてないんで、よくわかんなーい。わははは。でも、D40は、発売前に父が「買うか?」と言っていた機種だから、なんだか親近感。
うちにあるのはD70です。重いよ~。
レンズは、父がずっと集めていたミノルタのレンズ(デジイチ専用じゃなくて普通の一眼用)があるから、それも使えるかもって。
最近、みなさんがデジイチデビューしているから、私もまたいじり始めようかな。(≧ω≦)b
チェスちゃん、いっぱいいい顔撮ってもらってね!
【2007/04/16 21:43】
| URL | 美和&あられ [ 編集] |
D40おめでとさーん!
デジイチ楽しいよね~。
単焦点レンズは難しいと聞くけど、ヤマドンさんだったら使いこなせそうやな~。
私は走ってるあずきが撮りたかったから、ズームレンズが必需品よ。
ホントはもっと倍率が高いのが欲しかった。
私もレンズ地獄に落ちないようにしないと…。
【2007/04/16 22:19】
| URL | かおりん [ 編集] |
カメラご購入おめでとうございます。
コメント欄復活も嬉しいです~
これから、さらにかわいいチェスちゃんに会えると思うと楽しみ。
うちはズームレンズキット(キスデジN)ですが、ズームはかなり活躍してます。
私も走ってるとこ、「飛行犬」撮りたかったし(笑)
単焦点(50mm F1.8)もこないだ買ったけど、こっちは室内と散歩メインかな。
かなり気に入ってます。
レンズ地獄・・・ヤバイです。
レンズのカタログ眺めてはため息ついてますよ。でも、まずは今持ってるのを使いこなせるようにならないと(汗)
【2007/04/17 09:34】
| URL | ちゃん吉 [ 編集] |
デジイチ購入&コメント欄復活おめでとうございま~す。
おお~、なんとそんな理由でD40でしたかぁ~。てっきりKISSデジが
本命かと思っておりました(汗) しかしD40もD80もえらい人気で
品薄ですよね。レンズキットを買って即レンズ下取の潔さに感心です。
私だったら、何度か使ってから売るかな(笑)
レンズ沼にハマるなとは言うものの、やっぱりズームレンズと
明るい単焦点レンズの2本は揃えたいですよね♪欲を言えば、外付フラッシュ。
チェスちゃんの舌出し画像、いいタイミングで押えましたね(笑)
【2007/04/17 10:20】
| URL | まーく40 [ 編集] |
ブログでは初めまして~です。
D40ご購入おめでとうございますv-308早速使いこなせてるところも関心だし、レンズの話になると難しすぎてついてけませんでしたi-201
さながら上におわせられる女版まーく40さんみたいですね!!
これからも遊びに来させていただきま~す!
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
http://ameblo.jp/viva-rock/
【2007/04/17 10:36】
| URL | さんりな [ 編集] |
v-187美和さん
いつもありがとうございます!
おかげさまで、心を入れ替えることができました。(たぶん)

え~!使ってないなんてもったいない~!
2年前は、デジイチ派って少数だったのに、今は結構増えましたよね。
使ってみて分かったんですけど、リード持ったまま片手であの重いカメラを持つのは大変なんだね!
D40は軽い方なので、助かってます。

美和さんちにはいいレンズいっぱいありそう~、D40はAFが効くレンズが限られるので、古いレンズだとMFになりますが、お父様だったら、簡単に使いこなせてたんだろうなぁ。
ぜひ活用なさってくださいな!



v-187かおりんさん
あずきちゃんはフリーにできるから、望遠側はあればあるだけ欲しいよね。
望遠レンズもお店で触ってみたけど、私には難しく感じました。なにあの倍率。
昨日外で撮ってみたけど、やっぱりズームレンズいらないかも?って思い直しましたわ。うん。

妹にデジイチ買う金があったら、ブランドバック買うわ~っと言われて、ちょっと凹みましたよ。お互い散財には気をつけましょ~。


v-187ちゃん吉さん
もし、キスデジにしてたら、35mmと50mmのレンズは絶対に買ってました。
だから、ちゃん吉さんが50mmのレンズ買ってるのをみてちょっと羨ましかったんですよ。

うちのは最短焦点距離が40cmと長いので、苦しい時が結構あります・・・50mmの方がペットの撮影にはよさそうな感じですね。
そうそう、トップのコタちゃんの写真、めっちゃステキ!
私もあんな風に撮れるようになりたいよ~!


v-187まーくさん
やっぱせっかくだからオフ会に合わせて買っちゃえ~!と思いまして。
もし当日雨で中止だとしても1mmも後悔しないと思います。それぐらい感動でした。

ボディが売り切れててややこしいことになっちゃいましたけど・・・、だってレンズキットにしたら、5000円も高くなるんですよ。
その金があったら、メモリーカードとか他の物に回しますよ~。
スピードライトも様子を見て買うつもりでいたけど、ノーフラッシュで夜の室内でもちゃんと撮れてました(^ ^)v
明るいレンズはすごいっ!(家の照明が明るいってのもありますが・・・)


v-187さんりなさん
さんりなさん、こんにちは~。
私の事覚えていてくれて嬉しいです♪
っていうか、いつの間にブログが!
ロックくんの麗しい姿がチェックできるようになって嬉しいです~!

あはー、マニアックすぎましたかね。
撮って感動して、PCで写真を見てスゲーって興奮した勢いで、日記を書いたので・・・。
女版まーくさんですか、なるほど!
でもまーくさんの日記は勉強になるけど、うちのは全然役に立たないというのがね・・・。

リンクよろしくお願いします。こちらも貼らせてくださいね!
【2007/04/18 15:44】
| URL | ヤマドン [ 編集] |
あ、コメント欄がひらかれてる~!
そしてD40!買っちゃったんですね!
犬仲間がみんなニコンのデジイチ買って高まっていたデジイチ熱が
冷めたと思ったらまた再燃させられちゃったわ。。。
写真見るとやっぱり全然違うんだよね~。あ~~~欲しいな~~~!!
レンズの比較もおもしろい。へぇ~こんな風に違うんだ!って。
こりゃ確かにレンズ沼にはまりそうだわ。。。
【2007/04/19 17:32】
| URL | たにゃ [ 編集] |
v-187たにゃさん
デジイチいいですよ!赤子の撮影にもいいですよ!
たにゃさんも買っちゃいましょ~よ!
フラッシュ使わないんなら、明るいレンズ必須ですよ♪

えっみなさんニコンなんですか?
なんでだろ?D40は安いけどD80だと結構しますよねぇ。
レンズ沼は病気ですね!超広角レンズも使ってみたいし、やっぱ望遠レンズも持ってると便利かな~みたいな。
【2007/04/19 23:17】
| URL | ヤマドン [ 編集] |
うひょ~、コメ欄復活嬉すぃv-290
うちはモータースポーツ写真を撮る旦那がいるのでデジイチ(EOS 10D)は早いうちからあるのですが、28mm~75mmと19mm~35mmと100mm~400mmのズームレンズしかありませんわ( ̄▽ ̄;)
小梅が来てからデジイチも小梅専用になりつつあるので、フォーカス値の小さいレンズが欲しいなーと思ってます。
ヤマドンさんの記事を読んだら、デジイチ欲しくなっちゃった。
レンズを共用することができるから、EOS KISSでも買っちゃおうかな(笑)

【2007/04/22 23:57】
| URL | るん太 [ 編集] |
v-187るん太さん
そうだったんだ!すご~い!100~400だとあの白いレンズなのかしら。
モータースポーツ撮る旦那がいるのに、小梅ちんの走ってる写真が少なくない~?さては隠してるな、るん太さん。

私はEOS 20D(30Dはいまいち)の写真が一番好みだったので、キャノンもよかったな~。
お散歩に連れて行くには小さいカメラの方が便利だよん。買っちゃえ~!
【2007/04/23 12:54】
| URL | ヤマドン [ 編集] |

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chessdon.blog41.fc2.com/tb.php/80-c99f3a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
